teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re: こんばんは~

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 6月 1日(日)22時36分31秒
返信・引用
  > No.2[元記事へ]

こんばんは^^
初めての書き込みどうもありがとうございます。

ピントの甘い写真が多いので、恥ずかしいのですが
見てくださってうれしいです。

胡蝶蘭は、うちも失敗してるので
何もいえないのですが、、、
週一くらいの液肥が良いのではないでしょうか。
デンドロだと(うちの場合は、東向きのベランダ栽培)
4月末、5月末、6月末に油粕を鉢に置いて、
プラス週一くらいで液肥(1000倍)しておくと
勝手にどんどん成長してくれるんですが、、、
胡蝶蘭は、日当たり強いとよくないとか(教科書では、春夏は明るい日陰)
冬は出来たら最低温度15度以上とか、
すこし難しいところがあるようです(汗)
それから
ギフトで小さなビニールの鉢(その外側は化粧鉢)のままでしたら、
水苔+素焼き鉢に植え替えしたほうが良いと思います。
(今が植え替えの適期)

ところで
「ブラスバンド」ですね!
早速これから見に行きます。
輝くようなオレンジってとこが、なんか惹かれますね~~。
 
 

こんばんは~

 投稿者:ゴロはは  投稿日:2008年 6月 1日(日)19時53分52秒
返信・引用
  コチラでははじめまして。
亀三郎さんは、蘭もキレイですね~
私は蘭は苦手でいただいては駄目にしています。
でも今年の冬にいただいた小さい胡蝶蘭が今も元気に咲いて、
脇から枝も出てきています。
肥料を上げたほうがいいんでしょうかね?
バラ「ブラスバンド」おすすめ~
ステキなサイトURLを私のブログに貼りましたよ。
ブラスバンドは、実物を3箇所で見た事があります。
とってもステキでした。明るい輝くようなオレンジ色です。
 

ご挨拶

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 5月23日(金)15時21分2秒
返信・引用
  ランのお好きな方、バラのお好きな方、将棋のお好きな方
書き込みお待ちしております。
 

レンタル掲示板
/1