teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


今朝のおばあちゃんの様子

 投稿者:Aman  投稿日:2009年 1月16日(金)09時41分20秒
返信・引用
  朝の散歩の時の様子
いつも会う、おじさん
(毎朝、土手の公園のお掃除をされている、かなりの歳の方)から
「おはよう、今日は冷えるね」と声かけられた、
おばあちゃんは、たぶん聞こえてないからだと思うけど
「歳、93」と答える。これが最近のあいさつになっている。
今日もまた、しゃべる、しゃべる。。。。
今日のテーマ
友達の加藤さん、山田さんの事
加藤さんは、とっても元気な方だけど、自動車が嫌い。
ディーケァーにも行かない。
「あんたが、大阪に行った時、電話したら、
遊びに来て、2、3時間も上がりこんで話して行く」
(おばあちゃん一人の時も友達が来てくれるのは、安心。。ありがたい事)
山田さんは、お医者さんに行ったことがないのが自慢、
ディーケァーにも行かない。
「山田さんは人付き合いが悪いけん、友達がいない。」らしい。。。
次はディーケァーの話。
またまた次は周ちゃんの話。
それからお父さん(母のお父さん)の話。
良くしゃべった。

家の近くになって、急にしんどそうな声、
「今日はのどが痛いけん。声がでんのよ。。しんどい。。」
だって・・・・。
まあまあ、あれだけしゅべると声も出なくなるよ。

あきれるやら・・・ちょっとおかしいやら。。。。
「家につくまで、黙って行こう。
帰って、うがいして、かりんのお湯、飲もう。。」
 
 

2月の予定更UPしました

 投稿者:Aman  投稿日:2009年 1月15日(木)19時37分59秒
返信・引用
  2月のディーケァーの予定が決まったので
予定のページを更新しました。
 

予定のページのみ更新しました。

 投稿者:Aman  投稿日:2009年 1月12日(月)09時37分28秒
返信・引用
  ほとんどHP更新していませんが
“今後の予定”のページのみ更新しました。

誰も見ていないと思うと、“更新するのが馬鹿みたい”
アホらしくなりなした。

但し、予定のページだけは、必要かな・・・と思い更新しました。
 

お正月は大阪で

 投稿者:Aman  投稿日:2008年12月25日(木)20時41分8秒
返信・引用 編集済
  おばあちゃん家の大掃除も出来たし、お正月の準備もほとんど出来た。
27日、大阪へ帰ります。姉が替わりにおばあちゃん家へ来る予定。
久しぶりにゆっくり大阪で主人とお正月。。
ありがとう。。。お姉さん。よろしくね!!

今度は、大阪の家の大掃除が待っている。

主婦は忙しい。

りんごちゃん、心配しなくて良いよ!!
その気にならないだけ!!

また、更新する気になったら、UPするから。。。

じゃ、また!!
 

おばあちゃん

 投稿者:りんご  投稿日:2008年12月19日(金)00時13分36秒
返信・引用
  最近日記の更新ないけど
おばあちゃんもAmanさんも元気ですか?

上手くいえないけど
おばあちゃんの立場で
Amanさんと妹さんの仲が不仲なのは
悲しいことだなぁと思いました…。



*************
私の話をさせていただくと。
私は結婚し、旦那様のお母さんとおばあちゃん…ちょうどおばあちゃんと同じ年のおばあちゃんと一緒に暮らしてます。

同居のおばあちゃんは最近痴呆にもなってきて
正直大変な思いもしました…。

だけど、今はおばあちゃんと暮らすことは
私にとってきっと意味があって、
だから一緒に暮らしてるんだなぁ…と思うようになりました。

今は痴呆症状が奇跡的におさまって
子供もおおばあちゃん大好きだし、
円満にくらせています。

私は、本当に本当にAmanさんに
大切に大切に育ててもらいました。
今、子供の母親になっていつも思います。
子供を抱っこするときにいつも。
末っ子の一人のオンナノコだったから、きっとすごくかわいかったんだろうな(笑)
だから、私はわがままになってしまいました(笑)
いえいえ、
本当に、今の私が家族を大事だと思える基盤つくったのは
Amanさんでした。

Amanさんをホントに尊敬してます…。
誰よりまじめで
誰よりも愛情深くて
一生懸命で。

だから…
だから…
Amanさんが誰かと仲が悪いところをみるのが
とても悲しいです…。

おおばあちゃんが家に遊びにいって
喜んでたら
それでうれしいですよね…。

うれしい笑顔を
私も写真で見たいです。

みんなが幸せになりますように…
一生懸命祈ります…ね。

もし、不要なカキコでしたら…削除してください…
ごめんなさい…。
 

テレビに出たよ!

 投稿者:Aman  投稿日:2008年12月 7日(日)10時51分45秒
返信・引用
  絵手紙の件でNHKが取材に来て、
12月5日夕方のテレビで放映。
おばあちゃんも、管理人もテレビに出たよ!

取材の時、おばあちゃんはいっぱいしゃべってのに、編集されていて
しゃべった事がカットされていたけど
かわいく写ってたよ!!

テレビに出て「有名人になった」って言っていたよ!!

これも、親孝行できたかなぁ・・・。
 

松山に着きました

 投稿者:Aman  投稿日:2008年11月30日(日)23時21分29秒
返信・引用 編集済
  これから、しばらくおばあちゃんとの生活。

でも、本当に 妹の嫌がらせには参ってしまう!!

また、妹はおばあちゃんを自分の家に誘い
写真を撮ってこれ見よがしにおばあちゃんに渡している。
(自分の家に誘うのいい事なんだけど
 それをわざわざ写真に撮って、それもその場でデジカメプリントして。。。
 まあまあ、手の込んだ嫌がらせ、と、しか私のは思えない。)

誰が、そこまで言われておばあちゃんの面倒見ようと思う??

私だって家庭を犠牲にしているのよ。ここで無理する事無い、と思うよ!!

私が直ぐ帰れば、困るのはおばあちゃん!!

それでもいいの?? あなたたちが面倒見てね!!

どんなに忙しくても、都合が良い時だけでなく、常に気配って出きるの??

私が居ない1週間だけじゃないのよ! ズートなのよ!!
 

おばあちゃん元気?

 投稿者:Aman  投稿日:2008年11月25日(火)07時43分53秒
返信・引用 編集済
  昨日、電話で、日曜日妹と道後温泉に久しぶりに行ったとか・・・
久しぶりに入った温泉に湯アタリしたって。。。

おばあちゃんは普通でも、お風呂から上がって、しばらくイスに座って休んでから
着替えている。家庭のお風呂に入ることでも、大変な体力消費みたい・・・。

毎日、一緒に暮らしてない妹には分からなかったのは、当然かもしれないけど。。。

大した事にならなくて、良かった。良かった。


おばあちゃんは、自分で「出来る。出来る」が口癖なんだらか。。。。
 

大阪に着きました

 投稿者:Aman  投稿日:2008年11月22日(土)07時37分5秒
返信・引用
  しばらくの間、大阪の主婦。

家の中のお掃除から。。。。
お風呂もトイレも炊事場も凄い事になっている。
洗濯も溜まっている。洗濯機、何回分かなぁ~。。。

まあまあ・・しかたないね!!
大阪の家族が生きているだけで、良いとしよう!!
 

朝から大阪に帰ります

 投稿者:Aman  投稿日:2008年11月20日(木)20時26分50秒
返信・引用
  明日からしばらくの間、HPはお休みします。

おばあちゃんの事よろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/7