teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


なつかしい

 投稿者:しろうさぎ  投稿日:2017年 8月 1日(火)16時28分49秒
  学生時代に HyperCard でプログラミングを覚え、スタックをWebで公開したり雑誌に掲載されたりしていました。その後 REALbasic を経て、現在は起業し、C++でごりごり専門分野のソフトウェアを作っています。もちろん食えていますよ。
日本語が書けるからといって小説家になれるわけではないのと同じで、プログラムが書けるだけでは良い収入を得るのは難しいです。これはすべての分野にいえることでしょう。
 
 

本当に久しぶりに来ました

 投稿者:ひでうし  投稿日:2017年 6月20日(火)22時58分35秒
  ハイパーカードって、とてもパーソナルなツールであって、プログラミングの楽しさを知るためのものであって、それで生計を立てていくものではないと個人的には思っていました。
プログラミングは好きだったので、それで生活していければそれはそれで楽しいだろうなと思ったことはもちろんありましたけど。

わたしは、ハイパーカードが使いたくて仕方がなくてマックを購入する2年も前に専門書(と言っても入門書ですけど)を購入してイメージトレーニングをしていました。
初めて買ったマックはMacintoshclassicです。
当時の非力なマックにはとても重いソフトで、起動するのに数分かかるという世界で、とてもではないけどこれで商用ソフトは作れないなと思いました。
しかし、全くの初心者にも優しいソフトだったので徐々に深みにはまりました。

その後は、SuperCardやRevolution、Realbacicを経てXojoを使っています。
いわゆるプログラマーではありませんが、今でも細々とプログラムを作っています。
Cはどうしても好きになれず、PascalのDelphiは少し使いました。Windows向けにはVisualBasicも使いましたが、これはハイパーカードよりもっと商用ソフトは作れない環境でした。
 

1つ言い忘れました

 投稿者:どら  投稿日:2017年 3月 2日(木)04時03分16秒
  1つ言い忘れました。私は会社の中では高給取りではないですが、一応生きていけるくらいの給料はもらえています。  

何があったんでしょうか

 投稿者:どら  投稿日:2017年 3月 2日(木)03時59分14秒
  2年もウォッチしているってある意味すごいですね。。。
もう何年前か分かりませんが、20年近く前に小中学生くらいでスタックを作っていたものです。

何を話せばいいか考えたのですが、とりあえず2つ書きます。

1)HyperCard は「迷える勘違いエンジニアを量産した」か?
2)今私が何をしているか?

1について。結論としては、一定数は「した」でしょうね。でもそこが入り口となって大きく羽ばたいた人も中にはいるはずです。2でも少し触れますが、いつの段階で HyperCard よりも広く深いプログラミングの世界に触れたか次第ではないでしょうか。HyperCard はあくまでスクリプトですし、やれる事も相当限られていますし、オブジェクト指向という事でもないですし、色々「入門向き」であったとは思います。ですが、入門向きである事を認識して「じゃあもっと深い所に触れたらどうなるんだろう?」という学びへの意欲があれば C でも Java でもアセンブリでも学べた事でしょう。

2について。私は残念ながら「大きく羽ばたいた」タイプではないです。最初に書きましたが私も小学生くらいの時に初めて Mac を買ってもらい、HyperCard に触れて、プログラミングの世界に入りました。そこから HTML や JavaScript、Perl、PHP、Java、Ruby、C# などなど色々な言語を触りました。ですがかなり上層(HyperTalk)から入ったため、下層に関する知識やプログラムを構築する時の構造に関するテクニックは乏しかったのが実情です。現在では某 IT 企業で Unity のエンジニアをしています。Unity では iOS や Android のネイティブアプリを開発するため、下層の知識も必要になってきます。今になってですがそこを学んでいっている所です。かなり遅くなってしまったものの、逆にそこができればもう自分は恐いものはないなと思っているので、なんとか克服したいなと思っています。

この経験から、私が「もっと早く知りたかったな」と思っているのは、
・下層の知識(CPU やメモリの動き方、アセンブリなどの知識)
・プログラムの構造に関する知識(オブジェクト指向の考え方やデザインパターンの考え方)
ですね。

何があったのかは分かりませんが、そういった体験を後輩に教えてあげたらいかがでしょうか。
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: HyperCardって・・・

 投稿者:勘違いエンジニア  投稿日:2017年 1月19日(木)02時15分3秒
  否定しないってことは、知ってたということでよろしいでしょうか?  

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: HyperCardって・・・

 投稿者:勘違いエンジニア  投稿日:2016年11月14日(月)12時41分5秒
  プログラミングで食ってはいけないってことは知ってましたよね、先輩方?  

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: HyperCardって・・・

 投稿者:勘違いエンジニア  投稿日:2016年11月10日(木)01時17分42秒
  言い返さないってことは図星だったりしてね  

Re: Re: Re: Re: Re: Re: HyperCardって・・・

 投稿者:勘違いエンジニア  投稿日:2016年10月21日(金)02時35分12秒
  1年以上もシカトするつもりですか?  

Re: Re: Re: Re: Re: HyperCardって・・・

 投稿者:勘違いエンジニア  投稿日:2016年10月13日(木)02時31分31秒
  ここでスタックを公開してた学生だった皆さん、息してますかね。
黒歴史になってないといいけど。
 

Re: Re: Re: Re: HyperCardって・・・

 投稿者:勘違いエンジニア  投稿日:2016年 2月 1日(月)00時46分22秒
  何か言ったらどうですか。  

レンタル掲示板
/59