teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


6年ぶり

 投稿者:you  投稿日:2013年 3月20日(水)20時07分3秒
  最後、「toshi」さんの書き込みから6年。
私、「you」はまだ生きております。
青森を離れ、震災後「釜石」で「震災復旧工事」に携わり、
今は「仙台」にて「震災復旧工事」に携わっております。
そんななかでも「バンド」はできております。
「釜石」で仕事をし青森まで「一触即発」をライブしにいくまで
「釜石」の部屋で「詞」を聞きながらヘッドホンで聞いていたら
良いんだろうか?と思いつつ複雑でした。
今後、「BBS」「ブログ」とも続けようかな?
 
 

了解しました。

 投稿者:TOSHI  投稿日:2008年 3月19日(水)20時41分32秒
  コ-ドを意識してフレ-ズ練習します。現在はサポ-トで邦楽ロックのコピ-しています。邦楽ロック以外のものも挑戦してみたいのですが、基礎テクニック不足でまだできません。スラップなんかあこがれますが、まだまだです。リズムはエイトビ-ト中心でやってます。そのうち色んなリズムもできるようになりたいと夢・希望は沢山あります。夢ですね…  

ちょい違うかな

 投稿者:YOU  投稿日:2008年 3月 5日(水)23時57分48秒
  コピーする事も実はスケール練習になってますよ。
音楽の基礎は音階(スケール)にありますので両方(コピー・スケール練習)が
繋がってますので判ってしまうとなーんだと思えます。
音階(スケール)は和音(コード)とも繋がりますので
ベースやる人はコードを理解してベースランニングを構築してます。
間違ってもコードを意識しないでフレーズを弾かないようにしましょう(笑)。
 

ありがとうございます

 投稿者:TOSHI  投稿日:2008年 2月23日(土)00時17分0秒
  ご教示ありがとうございます。私はコピ-の量がうまさに影響大と思ってましたが、でもないのですね、コピ-よりもほかにやらないといけないことがあるのですね。わたしもアドリブ練習ができるようになりたいです。スム-スジャズなんてあこがれます。スケ-ルも少しずつ練習しているのですが、かっこいいしゃれたフレ-ズがでてきません。センスの問題でしょうか。YOUさんのご助言をかみしめてスケ-ル練習に励みたいと思います。  

いつかは・・

 投稿者:YOU  投稿日:2008年 2月21日(木)21時56分3秒
  書込みありがとうございます。
ベースの場合どうしてもボトムキープが多いのでソロを弾く機会がないですけど、
そこはバンドの連中にアピールしましょう(笑)
MRBIGの場合ユニゾンプレイが多いのでギターの人に聞くのが一番でした。
ユニゾンなので間違っても揃ってるし(笑)
私のソロは完コピじゃないです。判らない部分はスケール(音階)に沿って
構築してます普段はインターネット等のスムースジャズ等に合わせ
アドリブ練習のみです。(これがストレス解消にもなり楽しい)
若い時からこうでコピーはバンドの課題以外やらないです。(皆そうかな?)
基本的にベースは楽しむ事なのであまりつらい思いはしたくないです。
ソロを弾くならベースの教則本よりギター等の教則本の方が勉強になりますよ。
スケールの基本は覚えるとコピーも楽になります。
ここだけは苦労しても覚えたほうがもっと音楽が楽しくなると思います。
お互いに頑張りましょう。
 

はじめまして

 投稿者:TOSHI  投稿日:2008年 2月20日(水)23時30分27秒
  YOUさんのようなベ-スを弾きたいのですが、遙か霞みのような遠い遠い目標です。教本等を買ってもどのように弾いているのか分からないし結局、簡単なロックのコピ-に走ってしまします。やはり耳コピ-と練習の連続しかないのでしょうか。教えてください。  

ライブ

 投稿者:YOU  投稿日:2007年12月23日(日)13時19分32秒
  2月に船橋あたりでライブ計画
楽しみましょう。
 

バンド2

 投稿者:YOU  投稿日:2007年10月28日(日)19時59分1秒
編集済
  来月録音するんですと・・。
なにやらどなたかに聞かせるらしいんですけど良いんでしょうか?
まだこのバンド3回目のリハ終わったばかり。
まだまだバラバラですけど?
良いんでしょうか?人に聞かせる段階ではないでしょうにっ!
まっいいかのんびりやろうっと。
人数も多くなり(初めての管楽器セッション)スタジオ代も安いし。
その内ウェアザーリポートやりてーなっっ!!!!。
 

バンド

 投稿者:YOU  投稿日:2007年10月18日(木)00時12分31秒
編集済
  千葉へ来て、早半年、建築士製図試験も終わり(12月発表が怖い)、落ち着いたので
バンド活動再開・・ところがところが日々の(仕事も込み)生活が忙しく
(洗濯・掃除・買い物・洗い物・アイロン・ゴミ出し・・)今更ながら女房は偉い。
亭主関白が懐かしい・・・っていうかベース弾くヒマなし・・。
かろうじて土日休みだが、金曜日に明日は朝早くからコピーやってスケ練もやるぞーと
勢いはあるものの仕事の疲れで昼起き・・・・・かなぴー。
 

HPアドレス

 投稿者:あっこメール  投稿日:2007年 9月13日(木)14時45分44秒
  みどり亭=http://www.dab.hi.ho.ne.jp/lisa/
 尚、先先週地元ATV(青森テレビ)にでてATVHPより検索可能です。よろしく御願いします☆
 

レンタル掲示板
/10