teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:SL兄@SL会長  投稿日:2010年 3月13日(土)20時40分56秒
  「ばくだん」を作成してました。
昨年度の県大会資料には添付していましたよ!
24日の日にお会いすると思うので、お話を聞かせて
ください。
 
 

シニアに美味しい提案

 投稿者:おっちゃんメール  投稿日:2010年 3月11日(木)05時33分0秒
  久しぶりに投稿状態を見ました。機関誌を作成しているのですか?見た事ありませんが?
県子連の新聞(行事報告的なもの)を作ってみませんか?予算要求は22年度総会での決議になりますが・・・
シニアの活動として、是非お願いしたいのですが・・・!
 

活動

 投稿者:SL兄  投稿日:2009年 3月20日(金)10時33分1秒
  はじめまして、あいさん。

会長をやっているSL兄です。
ご質問にお答えいたします。

定例会は年4回程度行っています。
この1年は機関紙の作成を主に行いました。
その中で、研修の要素も取り入れています。
SL単独での泊り込み研修は行っていません。

年1・2度は食事会なども行っています。
親睦会といったところでしょうか。

また、今年度は県子連の補助を受け東京で開催された
KYT講習会(初級)に1名参加してきています。
それをJLや育成者研究協議会などで実践しています。

縁があって・・・熊本県リーダ会の研修会にお邪魔してきました。
(熊本SL1人が大分出身とだけ云っておきます)

ご存知のとおり、今度の夏は大分で九州大会が行われます。
沖縄県の九州大会にも私が視察という形で参加してきました。

といった内容でしょうか。
安全会の説明会なども参加していますが。
後はJLが参加する行事の支援・各出身市町のJLの指導などがありますね。
そこはどの県も一緒かな??

21日にSLの総会を開催する予定でいます。
そのときに活動報告・収支決算・来年度活動・来年度予算などの承認を
得る予定です。

JLの活動が好きでSLにあがってきたメンバーが大半ですからね。
受け皿の組織としては、ある程度の行事を開催したりJLの活動に参加したり
と用意がいるような気がします。でも、多すぎるとバイトや仕事など個人の
時間もある程度出来るような状態も必要でしょうね。

少し脱線もしましたが、回答になりましたか?
 

はじめまして。

 投稿者:あい  投稿日:2009年 3月14日(土)11時42分29秒
  こんにちはw
鹿児島でシニアやってるあいです♪

大分のシニアでの例会や研修はどんな形で行われていますか?
抽象的な突然の質問すいません(汗

他のシニアと交流する機会がなく、聞いてみたくてカキコさせてもらいました☆
 

安岐町JLCせっぺの会

 投稿者:せっぺの会HP@管理人メール  投稿日:2009年 1月17日(土)15時58分2秒
  せっぺの会のHPを作成しました(拍手)

今年の夏にせっぺの会会員を全員集め祝賀会を開こうと計画しています。

2月には新年会と称しまして実行委員会第二回を行う予定です。

せっぺの会のOBのかたがたのアクセスそして、
連絡先を教えてください。

その他のJLOBの方もアクセスお待ちしております。

せっぺの会のイベントのあとは、県内JLみんな集めちゃいました!
を計画予定・・・。

懐かしいメンバーとの再会を楽しみにしています。

http://www.oct-net.ne.jp/~akiseppe/

 

祝30周年

 投稿者:まこと@せっぺの会OBメール  投稿日:2008年12月 3日(水)20時32分47秒
  ただいま。

大分県国東市安岐町JLクラブ「せっぺの会」OB
今月よりシニアに復帰いたしました。

まこと@せっぺの会OBです。

僕のことを知ってる方どんどん絡んでね。

僕も今回の県大会に参加させていただくことになりました。
よろしくお願いします。

数年ぶりの参加で期待と不安でいっぱいです。

たくさんの経験と友達を作りたいと思っています。

さて、安岐町せっぺの会OBの皆さん。
なんとせっぺの会が設立30周年を迎えました。

これはとても喜ばしいことです。

そこで、先日、30周年企画事務局をたちあげました。
これから色々活動していきますのでよろしくお願いいたします。

もしせっぺの会のOBの皆さんが見ていましたら、

aki_seppe@yahoo.co.jp

までメールをいただけるとうれしいです。
 

もう一つ募集

 投稿者:SL事務局メール  投稿日:2008年11月25日(火)09時26分14秒
  11月30日(日) 別府市で県子連育成研が開催されます。
シニアは第2部会で、KYTの依頼をされています。

30日1時から4時までですので、空いている方はご協力下さい。
ご協力いただける方は、2・3日中に連絡下さい。お待ちしています。
 

県JL研修会参加者募集

 投稿者:SL事務局メール  投稿日:2008年11月25日(火)09時23分28秒
  フリーメールでもお知らせしましたが、県大会の参加希望者は12月3日までに事務局まで連絡下さい。
(尚、この掲示板を通じてメールを送る際は、必ず送信者の名前を記入してください)

来年の九州大会前の県大会です。九大に参加しようと思っている方は、是非予定を調整して参加してください。
 

★いろいろお知らせ★

 投稿者:SL事務局メール  投稿日:2008年11月20日(木)10時45分53秒
編集済
  ①第二回 実行委員会について
 12月6日(土) 10:30~15:30(予定)
 浄泉寺にて行われます。
 内容はプログラムの詳細決めとなってます。
 参加の方は11月末までに連絡お願いします。

②大分県JL研修会について
 12月27日(土)~28日(日)  九重青少年の家にて行われます。
 内容は・運動会 ・ディスカッション ・記念品作り ・ジュニアフェスタ2008
 が予定されています。※詳しくはJLのHPをご覧下さい。

 県研修会の申込は後日フリーメールにて連絡します。
 九州大会直前の研修会ですので、可能な限り日程調整して参加していただけると助かります。
 

県JL研修会実行委員会について

 投稿者:SL事務局メール  投稿日:2008年10月28日(火)17時08分47秒
  フリーメールでもお知らせしていますが、11月8日(土)に杵築生涯学習館にて第1回目の実行委員会が開催されます。
時間は10時~16時(予定)です。
参加可能な方はSL事務局までご連絡下さい。
(尚、県JL研修会は12月27・28日(土・日)に九重青少年の家にて行われます。)
 

お疲れ様でした

 投稿者:たれこげぱんだ  投稿日:2008年 8月 4日(月)10時41分23秒
  少船参加のTRIちゃん・T君(リーダーネームがわからない…)
九州大会参加のSL兄
研修参加お疲れ様でした。
特に九大はなかなか大変だったようで…。来年度の大分大会で活かすべき点がいろいろありそうですね。
詳しい報告等、していただけると助かります。

尚、フリーメールでもお知らせしましたが、8月16日(土)にSL定例会を開催予定です。このときに是非報告会をしたいと思いますので、たくさんの参加をお願いします。
また時間や場所など決まり次第連絡しますので、16日で調整をお願いします。
 

TRIちゃんe

 投稿者:kihaメール  投稿日:2008年 8月 2日(土)21時33分43秒
  お疲れ様でした船

少船のブログ 教えてくれてありがとう花

擬似旅行 楽しかったですハートx2


大変だっただろうけど 羨ましいなぁキラキラ
 

行ってきます。

 投稿者:TRIちゃん  投稿日:2008年 7月27日(日)17時05分24秒
  明日から、少年の船にリーダーとして参加してきます。
出向はあさって火曜日ですが、前泊のため明日の夕方から乗船です。
集合時間が夕方なので、お昼過ぎまで勤務してきます(爆)

活動の様子は、運営委員長のブログでw

http://yaplog.jp/shosen/

 

お疲れ様でした☆

 投稿者:kihaメール  投稿日:2008年 7月23日(水)17時13分29秒
  熊本でも 同日 事前研が行われ 鶴と戯れたそうですw


私は スッゴい久しぶりの参加でしたが 他県(?)の活動を見るのは いいですね♪

自分達に 足りない点や 違う視点での感じ方を勉強出来ました花

また 頑張んなきゃっ=3
 

サマコミ終了!

 投稿者:たれこげぱんだ  投稿日:2008年 7月23日(水)09時44分56秒
  21日に安岐町でJLサマコミが開催されました。
参加された担当者様・シニアの皆様お疲れ様でした。

たれこげはほとんど鶴と戯れていたため(笑)全体を見れていませんが、それぞれがどんな感じだったか掲示板かフリーメールに流してくれると助かります。
たれこげ的に何ヶ所か気になった点があります。それらはFMで連絡しますが…1つだけ!

『ティンカーベル』の最後の足はいつから2ステップに変わったのでしょう!?・笑
謎です…。

尚、連絡です。
シニアの定例会を8月16日(土)夕方以降で開催予定です。
参加人数しだいですが、各自予定しておいてください。
詳細が決まり次第お知らせします。
 

フリーメールについて

 投稿者:たれこげぱんだ  投稿日:2008年 6月24日(火)09時46分37秒
  昨日、新規フリーメールをまわしましたが…SL会員の皆さんご覧になれたでしょうか?

一応、メールのチェックも兼ねていますので登録されている方は近況なり自己紹介なり何か一言メールしてみてください。

尚、会員の方で今回フリーメールが回ってきていない方がいらっしゃいましたら、事務局(TRIちゃんかたれこげ)まで連絡下さい。
登録方法をご連絡します。
 

フリーメールの件

 投稿者:TRIちゃん  投稿日:2008年 6月 3日(火)07時32分41秒
  先日みなさんにメールでお知らせしましたが、フリーメールを変更します。

アドレスの登録が入りますので、メールで連絡してある登録方法により各自登録をお願いします。
 

遅くなりました

 投稿者:たれこげぱんだ  投稿日:2008年 5月31日(土)11時50分29秒
  JL事務局様>
お手元に送らずすみません…。
いかがな感じでしょうか?
とりあえず、どこかのJLが引き継いでくれたらいいなぁ…と思いつつ、SL定例会で発行していこうか、って話になりつつあります。

現役JLがばくだん作ったことないでしょうし、浸透は難しいかもしれませんが…。
 

追伸

 投稿者:JL事務局メール  投稿日:2008年 5月29日(木)23時41分59秒
  今日、ばくだん見ました。
復活してくれてありがとう。
近日中に、JLHPにUPします。
 

おつかれさま

 投稿者:JL事務局メール  投稿日:2008年 5月26日(月)21時07分6秒
  復活ばくだん・・・まだ見てません。  

定例会報告

 投稿者:たれこげぱんだ  投稿日:2008年 5月26日(月)09時53分39秒
  昨日5月25日 午前中、日出町で第一回目の定例会を行いました。
内容は広報紙『ばくだん』作成。
もう何年くらい作成されてないだろう、あの『ばくだん』を参加シニア4名で復活させてみました。
時間もあまりなく、片面のみの記事となってますが、久々にしてはなかなかなものが出来たかなぁ…と、出席者自画自賛状態(笑)

お昼からはTRIちゃんとたれこげの2名で県子連総会に出席してきました。(SL兄は顔だけだして帰りました…)
その際、各市町村子連の書類の山に出来たての『ばくだん』をこっそりとおかせていただきました。
こちらをご覧の市町村子連の担当様、感想など記入していただけるとうれしいです。

ちなみに記事の内容は、
・『ばくだん』とは?
・SLについて
・少年の船について
・やっちみちょくれ
・・・となっています。
 

☆業務連絡☆

 投稿者:たれこげぱんだメール  投稿日:2008年 3月 4日(火)09時45分3秒
編集済
  『SHIN』会員の皆様へ

すでにフリーメールで連絡済ですが、今年度の総会は3月30日(日)に開催いたします。
時間・場所についてはただ今協議中です。(夕方~の可能性大)
決まり次第、書面にてご連絡いたしますので今しばらくお待ち下さい。
(もしも希望時間あれば連絡下さい。)

新規加入・退会等、希望者がいましたらお近くのSL事務局までご連絡下さい。
年1度の総会ですので、県内在住の方はなるべくご参加下さい。
 

愛知県リーダー様

 投稿者:たれこげぱんだメール  投稿日:2008年 1月21日(月)17時40分7秒
  …期間ってことは、大分で言うところのジュニア会員と一緒、ということでよろしいのでしょうか?

私の出身JLCでいくと、やはり定例会などの出席人数はかなり少なくなっています。
自分が現役の時は第2・第4水曜が定例会になっていました。(だけどほぼ毎週集まってた記憶が…)

まだ完全週休2日制のない時代だったので、水曜日は14時とかに学校が終わってたので(もちろん部活も休みでした)ほとんどの会員が出席して定例会が行われていました。

現在は土曜日に定例会を行っていますが、部活や補講などで出席できないJLの方が多い気がします。ひどいときは愛知県リーダーさんのところと同じように3人とか。

最近は少なくても5・6人は集まってるようですが…。
集まったメンバー+シニアで粗方の話し合いをして、連絡網やメールなどでやり取りして行事運営等をしています。

人数に関してはこんな感じでしょうか。
集まれないなりにも、連絡を密に取り合ったりで何とかなっているような気がしますが。

微妙な内容ですみません。少しでも参考になることが書かれていればいいですけど。
 

遅れました

 投稿者:愛知県リーダー  投稿日:2008年 1月17日(木)23時01分35秒
   一回投稿したと思ったら とうこうできてませんでしたorz

  愛知県全体は分からないのですが、
 自分が所属しているところではスタッフは中1から高3までの期間です

 大学生になると今度はシニアに変わっていきます

  社会人は市子連に変わります。
 

お答えになりますでしょうか…?

 投稿者:TRIちゃん  投稿日:2008年 1月 7日(月)00時16分42秒
  遠く愛知県からのアクセスありがとうございます。

さっそくですが、大分県シニアリーダー(大学生・社会人)は、県内各地・県外に在住しており、職業も様々なため愛知県のように週1とか頻繁に会議を持ち、みんなか集まるというのは少し厳しいので、メールやこの掲示板等も活用して情報を共有しています。
一方、ジュニアリーダー(中学生・高校生)は市町村単位で活動しているため、定期的に定例会を開催しているところが多いようです。
シニアリーダーも各市町村のジュニアリーダー出身者ですので、地元でジュニアリーダーの相談役としてお手伝いやアドバイスをしています。

ジュニアリーダーの質というお話がありましたが、これは私自身の個人的な考え方ですが、私が現役のときとはまた違うリーダーになっていると思います。
でも、それぞれが違ってこそのジュニアリーダーですし、みんなで創り上げていくものだと思うんですよね。それぞれのジュニアリーダーが目標を持って、その目標に向かって努力をしていればいいのかなぁ…と思っています。

何だか回答になっていないような気はしますが、こんな回答でよかったでしょうか…?

ところで、愛知県でいうスタッフとは私たちのように大学生・社会人で構成されているのでしょうか??
 

県を超えた質問です

 投稿者:愛知県リーダー  投稿日:2008年 1月 3日(木)01時21分7秒
  初めまして愛知県でジュニアリーダーをやっている高1です。

  本題に入りまして・・・
近頃ですね、自分がやっている所のジュニアリーダーの上に立つスタッフ人数が
 激減したんですね

  現在週1でスッタフ会をやっていまして、
  昔は人数が少なくとも10人前後はいたんですね

 ところが今では少ないときは3人とかなんですね・・・

  他にも全体的にもジュニアの質と人数が少しずつ減ってきています。


  大分地区のジュニアリーダは、その辺はどうなんですか??

   返事待っています
 

明けました花丸

 投稿者:たれこげぱんだメール  投稿日:2008年 1月 2日(水)20時26分0秒
  新年明けましておめでとうございます^o^
昨年はいろいろとお世話になりました。また、各種活動に参加していただいたSLの方にも感謝です。
今年も宜しくお願いしますスマイル


さて、気の早い話ですが(笑)
3月15日(土)の夜に今年度の総会を予定しております。
予定ですのでまだ変更の可能性がありますが…参加していただきますようよろしくお願いします。

決定通知はまたFMにて連絡します。
 

お疲れ様でした☆

 投稿者:kiha  投稿日:2007年12月28日(金)08時18分1秒
  文面から察するに なんか 新しいKYTのやり方みたいやねスマイル 面白そう・・・
ウチはまた 春の研修会を3/22・23でやるので 参考にきかせてもらえたらなぁ(講師としてやってもらえたらなぁ)なんて 勝手に思ってます汗
進化していくのは いいですねキラキラ
ウチは 学生が中心なんで 毎年人の入れ替わりがあり 中心核の育成・技術の引き継ぎが難しくなってきています
今後 誰が引っ張って行ってくれるのか・・・
まぁ どうにかなるでしょって 感じがウチのいいところでも ありますがf^_^;


とにかく お疲れ様でした(^-^)/
 

報告どうもです

 投稿者:たれこげぱんだメール  投稿日:2007年12月27日(木)09時34分6秒
  TRIちゃんありがとっo(^▽^)o
確かに付箋式は面白いです。先日の育成研でもかなりな盛り上がりでしたから…。
JLの掲示板にもKYTの意見書いてくれてたみたいで、やってよかったな☆と思いましたよ。

…ただ反面、実際の場面で指導する際、『これでいいのか!?』って意見は確かにあり…。
シートの書きこみ内容読ませてもらいましたが、何ヶ所か違う注意の仕方が必要だなと思いました。

まぁ、この機会にKYTの存在を知ってもらえたなら今回はOK?でしょうか。
 

県JL研修会 KYTについて

 投稿者:TRIちゃん  投稿日:2007年12月25日(火)22時32分9秒
  はい。ではKYTについて報告します。
KTYの部分はSL4人で進めました。
付箋式KYTと実写版KYTの2種類を1時間程、実践をすることに重点を置きました。
機会があればもう少し時間をかけてKYTの基礎からする必要がありそうです。
全体的にはよかったのではないでしょうか・・・。
育成者の方からは、付箋式はおもしろいね、というご意見をいただきました。

でも、もう少し真剣に考えてほしいなぁ・・・というようなJLの回答(発言等)もありました。
そこは、私のKYTの進め方にも、至らない点があったのだろうので
今回の研修で私が学ばせてもらいました。

こんな報告でよいのでしょうか・・・?
 

レンタル掲示板
/10