teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


一旦退却

 投稿者:とびしまんちゅ  投稿日:2017年10月20日(金)17時24分0秒
  さわまささん、色々ともっけでしたの m(__)m。
明日、一旦引き上げて台風通過後に再び島民になっさげ。

ここまで8日間で飛島初記録のハイイロオウチュウ、オオアカゲラ、昨年に引き続きオオモズ出ましたが、他はどうも全く奮わずで“わくわく感”がなかったですねー (>_<)。今は校庭にシラガホオジロ2、コホオアカ1、山グランドや1の畑にムギマキ、随所にイスカ10~50の群れなどです。

台風通過後、後半の盛り上がりを期待!がんばります!しぇば、まずのー (^O^)/。

http://tobishimantyu87.cocolog-nifty.com/blog/

 
 

今日はいい天気

 投稿者:さわまさ  投稿日:2017年10月16日(月)20時12分29秒
  とびしまんちゅさん おかえりなさい。
折々に渡島いただきまして、私の中であなたは新種の鳥みたいな・・
昨日K氏がハイイロオウチュウ見て、しっかり撮影でき皆でビックリやら
喜んだりで盛り上がりました。K氏は今春に続きいつもラッキーが付いて回る方ですね!!

西海岸は風も弱く珍しく超干潮だったので、午前中はグッチョ拾いに。
楽しんできました。

明日もいい日でありますように(^^♪
 

さてさて…

 投稿者:とびしまんちゅ  投稿日:2017年10月14日(土)21時06分19秒
  お晩です。いつもより遅く昨日から島民です。
昨日はアトリ、シロハラ、マヒワだらけ。しかし夜だいぶ抜けたようで、今日は寂しい限り。校庭や山グランドでシラガ、ムネアカがヘリポや校庭。ヘリポのマガンがアイドル的に。イスカの群れがいくつか飛び回っていますね。
差し当たり10/20頃まで島民です。

http://tobishimantyu87.cocolog-nifty.com/blog/

 

鳥、いっつぱい

 投稿者:さわまさ  投稿日:2017年10月12日(木)19時36分48秒
  本当にお久しぶりです!

なんとなくドタバタ暮らしているうちに、すっかり秋。
一昨日まで半袖で過ごしていました。ババァにしては
薄着なのです。
昨日から一気に涼しくなり、朝晩は寒く感じるほど。
季節が急に進んで、そのせいか昨日午後から鳥さんも
わんさか増えました。
アトリやマヒワが一番多いですね。普通種だけどそこかしこに
飛び交っている光景は今秋初です。
鳥見の皆さんは少ないけど・・

いい情報があればお知らせしますねっ!
 

心地よい天気です

 投稿者:さわまさ  投稿日:2017年 5月31日(水)15時15分55秒
  各地で夏日、真夏日と暑さを訴えるニュースが入ってきますが
ここ飛島は毎日快適な気温です。「今日は暑いな」と言っても
22~23度。海風も涼しくて気持ちのいい日和です。

スカシユリが咲きとってもきれいです。崖や岩の隙間からオレンジ色の
かわいい花が咲き誇ってます。カンゾウも咲き始めました。
花々も年々早く咲くようになり、このことも温暖化のせい?

まもなくするとトビウオ漁が始まり、島の超級忙しい季節到来です。
 

行ってみたい!

 投稿者:世田谷 太郎  投稿日:2017年 5月28日(日)20時25分16秒
  新潟~小樽 のフェリーから何度も見ている 飛島 と 粟島 一度は行かねば?
●秋口の北海道の軽VANドライブの帰路は、青森で下船して日本海を眺めながらの鶴岡港で食事の予定です。
●折角ですから、食堂の裏手のフェリーに乗って日帰りをしようか、車が乗れるのであれば、そのまま乗船して島めぐりをしたいと考えております。

特段の趣味もない老人ですが・・ヒコットお邪魔したい!
 

季節が進みますね

 投稿者:さわまさ  投稿日:2017年 5月21日(日)19時44分48秒
  4~5月今日までに来島された皆々様、ありがとうございました。
昨日、本日と初夏の感ありです(でも島の気温は県内では一番低い・・)
今日の島は鳥さんほとんど空っぽ状態。
バーダーさんの季節はジ・エンド。季節が進んでることを実感してます。

とびしまんちゅさん、大ヒット!超級のニュースに、何もわからない私も
大喜びしました。ホントに心からの「おめでとう」を。
それにしても長逗留、ご苦労様でしたッ。
私めばばぁもかなりお疲れ・・です。年重ねた証拠?
ではでは またっ!!
 

ありがとうございます。

 投稿者:トビシマカンゾウ  投稿日:2017年 5月19日(金)16時29分8秒
  今朝、旅館を出発し、法木集落~八幡崎から西海岸を歩いて勝浦まで戻りました。荒崎のスカシユリ、ハマナス、ミヤコグサは咲き始め、カンゾウの花芽もだいぶ膨らんでいて何時もの年より早く咲きそうです。今月末また島に行く予定です。色々ありがとうございました。
 

旅立ちます!

 投稿者:とびしまんちゅ  投稿日:2017年 5月18日(木)21時22分15秒
  お晩です。島民生活も最後の晩となりました。前半12日、後半14日滞在しました。前半こそ、いまひとつでしたが後半は挽回。色々な渡りを改めて実感しました。極めつけは今朝のムナグロノゴマ。日本初記録です!やはり飛島は最高だのー!もっしぇもんだのー。やめらいね。また来っさげのー。

http://tobishimantyu87.cocolog-nifty.com/blog/

 

いい感じ

 投稿者:とびしまんちゅ  投稿日:2017年 5月14日(日)20時57分39秒
  お晩です。マツの花粉もすごいですけど、鳥もすごいです!やはりこの時期は最高!
今いるのは、アカハラダカ♂1、コウライウグイス4+、ムジセッカ1+、カラフトムジセッカ3+、アムールムシクイ1、キマユムシクイ多数、シマゴマ複数、マミジロキビタキ♂1♀1、ムギマキ複数、マミジロタヒバリ?1、イワミセキレイ1、コイカル複数、コホオアカ複数、シマアオジ♀1。最近抜けたのは、カラアカモズ1、オジロビタキ♂1、シロハラホオジロ、キマユホオジロ複数。まだいるかもは、カラフトムシクイ1、チョウセンメジロ1、マミジロツメナガセキレイ1などなど。

目玉はもう抜けましたが、チャキンチョウ♀と思われる個体1。

明日までは面白い感じかなと思います。

http://tobishimantyu87.cocolog-nifty.com/blog/

 

レンタル掲示板
/56