teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


本日の研究発表

 投稿者:最近ちょっと目が血走ってるかもな人  投稿日:2017年 9月28日(木)11時36分17秒
  仁希がファンタジーと勘違いしたファンタ・オレンジはコカコーラ社。
弓彦君に「ハンバーガーとコーラ」を買って来いと言われた梨生が走る先はマクドナルド、
マクドナルドならばつまりこのコーラはペプシその他のコーラではなくコカコーラ。
いやそんな瑣末じゃなくてあとらんた。
横幅22mm、高さ7mmの手書き文字の「アトランタ」を発見しちゃったよ川原作品にっ!

ってか、引越しが決まってから今日まで3年半、この本を読んでなかったんだなあ。
ってか、19年と2ヶ月くらい、1度も本を広げてなかったかもしれない^^
19年ぶりに読むと結構新鮮です。(でも面白くはない)
「事象の地平」p111 文庫なら21mm x 6mm、p113。
あんときの陸上競技場は野球場に変身した後、今はその野球場も御用済みになって打ち捨てられています。
野球場だった時代に一度だけ行きました。
そーと知ってりゃそれなりの資料写真撮ってきたのになあと今地団太ふんでます。
 
 

本日の研究発表

 投稿者:由里  投稿日:2017年 9月25日(月)08時03分18秒
  ロレンスと仁科雅樹は同じ鉄筋アパートに住んでいる。

彰英高校、飛島病院、山吹みちるさんのアパートについては後日述べる。
14年前にしまさんと議論した彰英高校の所在地問題に関して私なりの結論というところなのだが、
まだ連載継続中の作品なので今後新たな条件が出てこないとも言い切れず
よってそのレポート発表はシリーズ完結後ということになろう。(いつだ)

話は戻ってロレンスと仁科。
ロレンスは2階の2DK、仁科の部屋はたぶん上層階の高価な部屋なんだろうね。
玄関前の風景からしてロレンスんちと違う。
メイプル戦記の映画化(またはドラマ化)の際には
「…本当は奥さんに詫び入れて帰って来てもらうのが一番いいんだけど」
「あの人にそれができりゃ今頃あんな苦労してませんて」と語り合う同僚二人(皮相と緒片?)の横を
ナベ焼きうどんの土鍋をもった三つ編み娘がちょこまか走っていく場面が挿入されるでしょう。
(よくこぼさずに持って来れたものだ そら~世界は不透明だから)
和解後の仁科家のホームパーティーに夫人の同僚である桜子さん・薫子さんが招かれて
エレベーターホールで元教育実習生の斎木和音先生にばったり会ったりするかもな。
和音先生は、もちろん、そのアパートに住む高校時代の親友を訪ねてきたわけね。
その親友の伴侶は言うまでもなく桜子・薫子の母校の理事長先生なのだけど
ふたりは理事長の顔を知らないのでエレベーターの同じ籠に乗り合わせても気づかない。

ロレンスは理事長解任されたのではないか疑惑もあるのですが、それはまた日を改めて。
 

ほかに見つけたもの

 投稿者:由里  投稿日:2017年 9月21日(木)08時11分17秒
  仁科(夫)と仁科(妻)の初の直接対決の3球目、
を投げる仁科君の背中の姓(ローマ字)が、
が、が、が、
よく見るととっても変なんですがっ!

日本のプロ野球界のことは知りませんが、アメリカのアイスホッケー界では、これは用具係さんの仕事。
名前の部品と背番号の部品を、新品のユニフォームにミシンでじゃかじゃか縫いつけていく。
そんときに、きっとSの字1枚だけ裏返しに縫っちゃったのねきっと。
用具主任にこっぴどく叱られるよ、この用具さん。同情。


あとねー。
笑子さんの髪の分け目、普段は向かって左なのに、ときどき右分けになっちゃってる。
(例:10月9日の対タイタンズ戦を終えて寮に戻ったときとか)
本気で野球やってるときに、髪の毛どころじゃないってか。
いつも同じ場所で分けてたらそれなりに癖がついて、てきとーに掻き上げても同じ髪型になると思うんだけど
いやさすが笑子さん。同じ場所で分け続けてると将来そこが薄くなるのを今から気にして
人目の無いところでは真ん中とか右とかいろんな場所に分け目を作って危機管理してるのねきっと。
 

ついに見つけた

 投稿者:由里  投稿日:2017年 9月21日(木)07時48分9秒
  3月2日の「るり子ちゃんにはナイショのミーティング」で
エドワーズが飲んでるのがコカコーラだっ アメリカ人えらい!
…半月もかけて何やってんだ、わし。

ブレーメンの宇宙風水の章に出てくる「疾病対策センターCDC;20世紀に設立されて以来立派な実績を重ねてきた伝染病医学研究機関」とゆーのが
1946年に設立されてまあそれなりの実績もある米疾病対策センター Centers for Disease Control and Prevention のことであるなら
それの本部はアトランタ。
結構あるじゃんご当地ねた。


こちらの館長様のお住まいである京都は。川原作品の舞台になった記憶があんましない。
でも、調べたらちゃんとあったよ京都川原
右京区で作ってる黒大豆の枝豆の名前が「紫頭巾」だって(笑)
 

なんで居るのよっ!?

 投稿者:由里  投稿日:2017年 9月 7日(木)09時49分34秒
  誰もいないと思って大声で歌ってたら全部聞かれてたみたいな感じ?
なんか無性に腹が立ったぞ。きーっ。
むかついたので
「24世紀の宇宙船の点検通路に明治のカールの空き袋が落ちてることに関する考察レポート」を提出しろ。
ぷんすか。

…やっぱ、復刻版とか言って22世紀くらいに蘇るのかねえ。
そいともどんどん販路縮小しながら生き延びて、長崎だけは23世紀以降も売ってるとか?
(その場合、味もすっかり変わって「カステラ味」「ちゃんぽん味」の2種類になってるだな)
まさかいくらナッシュでも21世紀の小学生がタイムカプセルに入れて埋めた袋菓子を
300年後にたまたま見つけて食ったりはしない…よな。
ああ。カレー味くいてえ。
 

2~3年どころか

 投稿者:颯起  投稿日:2017年 9月 5日(火)09時09分37秒
  投稿されたその日のうちに読みましたがな。いや、あれからちょこちょこ覗いてはいるので。ここ。
九鬼ちゃん、まき菱さんはmixi内に今もおられます。まき菱さんとはついにマイミクになることはなかったので、名前を変えておられるのを知らず「まき菱……っと、検索検索~……ひっかかってこん、やめはったんかいなあ」と思ってたのですが、たまたま友達検索の画面での「知り合いかも?」という一覧に見覚えのない名前がありまして、それが共通のマイミク6人……誰?と思ったら旧まき菱さんでした。九鬼ちゃんは……幻のツチノコのよーにとんと見かけませんが、忘れた頃に出てきます。メッセ入れるなら入れときますが、どないだ? あと千愛さんに関しては……一応連絡先は知ってはおりますが(こちらも入退会を繰り返し名前を変えてmixi内にいる)、色爺さんとの離婚時はかなりドロドロ……というか色々あったと記憶しておりますので、トリスさんからの預かりものはそのまま由里さんがお持ちの方が、トリスさんも嬉しかろうと思われます。
 

約6時間前の投稿の部分訂正

 投稿者:由里  投稿日:2017年 9月 5日(火)07時23分18秒
   >ミソスープより1年半も前の作品のキャラだぞ!(*注3)

正:(*注2)
誤:(*注3)
 

約3年2ヶ月前の投稿の補足

 投稿者:由里  投稿日:2017年 9月 5日(火)01時32分55秒
   >上から順に読んでね★1   投稿者:由里   投稿日:2014年 6月28日(土)12時45分9秒
 >  アトランタ。ジョージア。
 >  私の知る限り、ジョージアが川原作品の舞台になったことはありません。
 >  (中略)
 >  登場人物たちがコカコーラ(本社:アトランタ)を飲む描写もなけりゃ
 >  (後略)

メロー・イエローはコカコーラ社の製品だあ!!
川原研究のため、コカコーラ博物館に行ってきます。
土産のコカコーラ飲みながらムーンパイ(隣州テネシーの銘菓)バナナ味を食べましょう。
いえ、人間ウンコ玉は要りません。ありがとう。
 

約3ヶ月前の投稿の部分訂正

 投稿者:由里  投稿日:2017年 9月 5日(火)01時29分40秒
   >3と4も買った。(2015年)
 >太平洋を渡る荷物に無理して詰めて持っては来たけど、でもページを開いてさえいない。

本棚の奥の奥から「ワタシの川原泉 IV」を引っ張り出してみたところ
終わり近くの1ページに、実家近くの和菓子屋のレシートが挟まっていました。
裏面に鉛筆の走り書きがあり、あらびっくり。それは明らかに私の字。
「メローイエローは?」(*注1)

……思い出した。2年と数ヶ月前に、確かに1度、内容の点検はした。(読んだとは敢えて言わない)
実家滞在中に、時差ぼけて超早朝に目を覚まし、朝食までの時間潰しに手に取ったんだワタ川。
そしたら気になる箇所が見つかって、自宅に戻ってネットに繋がったらここで密かに呟いてみようと思って、
だけど帰宅直後の忙しさに紛れて「気になること」を忘れてしまいそうだから
忘れる前に書き留めておこうと、鞄をあさって紙を探して、前日のレシート発見したから、それに書いたんだ。
無くさないよう該当ページに挟んで、閉じて、そしてそのまま2年以上、1度も思い出さなかったんだこのアホウ。
(私は悪くない。帰宅翌日、山ほどの洗濯物を処理してるときに、洗濯機の配水管が割れたんだ。
気づかずに洗濯機を回し続けたものだから、階下(地下室)が盛大に水浸しになっちまって
その後始末と新しい洗濯機の購入で3日間が消え、もちろん旅行の片付けだってせにゃならず、
それらが終わって漸くネット遊びする時間が取れたとき、川原のことを忘れていたって仕方がないだろう????)

このままにするのも悲しいので。
以下、本来なら2015年4月はじめ頃に投稿されていたであろう内容を、今更ですが呟いてみます。
きっと2~3年のうちには颯起さんか誰かが目に留めてくれることを期待しつつ。
(館長殿が起きてきてくだすったらそれが一番なんだけどな)(し。しまさん。)

 「メローイエローは?」
 「ユーベルやメイヤーズやヘイゼルやマム・Dは?
  ミソスープより1年半も前の作品のキャラだぞ!(*注3)
  川原はね。年寄りだから。昔のことを細かく覚えていなくても許してあげる。
  でも聞き手の編集はそれじゃ駄目でしょ。
  若い編集さんだと、発表当時のことなんか知らないかもしれない。
  でも、インタビュアするんなら、勉強しろよ、下調べしろよ。
  だから編集の水増し企画ページは大嫌いだーーーっ!!」

ワタ川4巻を買い損ねた(或いは明確な意図を持って買わなかった)人のための説明。
巻末に「川原泉 自作解説風インタビュー(聞き手 編集部)」という水増し企画のページがあって。
4巻に収録された5作品について、川原があれこれ語っているです。
川原が、ミソ・スープではシドニーの金髪に苦労したと回想し、それを受けて続く会話が
 編:もしかして、これが川原作品初の外国人キャラですね。
 泉:そうです。「アップル・ジャック」に出てくる人たちはハーフだからね。(以下略)
 由里:「メローイエローは?」

(注1) 原文ママ。正しくは「メロウ・イエロー・バナナムーン」。
(注2) あくまで作品発表時期。川原がそれをいつ描いたかは私は知らない。
 でも幾らなんでも「ミソ・スープを描いたのは実はデビュー前なんですよ」ってこたぁ無いでしょう?
 (メロウ・イエローはプロデビュー作「因数分解」より前に発表されてる)
 絵の完成度だって、メロウ・イエローとミソ・スープじゃ違いすぎる。
 メロウ・イエローはミソ・スープより先に描かれた。それは99.999999999%間違いないと確信するです。
 

これは何(うれしくない悲鳴)

 投稿者:由里  投稿日:2017年 6月 7日(水)01時16分23秒
  率直に申し上げまして、現在住んでおります家、大きいです。
(居間や寝室や書斎や書庫は別に確保した上で)8畳間より広い部屋を4つ、単なる物置として使ってます。
読まない本の1冊や2冊、なんなら100冊だって、無駄に置いとく余地は十分にあります。
ですが、日本からアメリカに持ち込む荷物の方は、体積/重量ともに制限厳しいんです。
余計な本を持ち帰ってくるのはいやなんです。



ワタシの川原泉 笑う大天使(5): 花とゆめコミックス

1と2は買った。(2013年)
本編はいまさら読む必要もないし、特集企画的な部分だけを途中まで眺めて投げた。
3と4も買った。(2015年)
太平洋を渡る荷物に無理して詰めて持っては来たけど、でもページを開いてさえいない。
5…
どうしよう。買うしかない、んだろうなあ。
 

レンタル掲示板
/18