teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. つじポンの花粉症海外逃避行記(485)
  2. 「トランス・ヨーロッパ・フットレース2012」(54)
  3. 「日本縦断走り旅」専用掲示板(331)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:40/2919 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

旧職場の山岳部の同窓会

 投稿者:翔峰  投稿日:2019年 9月22日(日)06時25分44秒
  通報
  こんにちは、翔峰です。
9月19日(木)、大阪・京橋のがんこ寿司で昭和40年代に活動していた旧職場の山岳部( STAC : SANYO TV ALPINE CLUB )の同窓会がありました。
部長の細井さんのお世話で山田さん、田中さん、小川さん、河本さん、私の6名が出席しました。

当時は、殆どの週末を六甲山の縦走や六甲ロックガーデンでの岩登りに明け暮れており、春休み、夏休みには北アルプス、南アルプスなどに遠征していました。

ある年の5月、メーストームが襲った時の後立山縦走で、五竜岳付近通過中に遭難寸前になり、リーダーの的確な、勇気ある判断で引き返して命拾いした時もありました。しかし、引き返さず強行して進んだ他のパーティーの多くは遭難死しました。有名な山岳史上にに残る後立山メィストーム遭難事件です。

別のある年には実際に遭難し、捜索隊も出動する大騒ぎになり、そのため当時の部長が退職した思い出話にも花が咲きました。

当時バリバリに活躍していた一流アルピニストの川村、谷口、加藤などはすでに鬼籍に入っていますが、我々は今も元気に山に登っており、その幸せに感謝しながら来年の再会を約しました。

http://akira.html.xdomain.jp/index.html

 
 
》記事一覧表示

新着順:40/2919 《前のページ | 次のページ》
/2919